カニ釣りに行こう①

カニ釣りの季節です

昨年は、企画者(私)が満潮と干潮を間違えたり

25年ぶりの大雪に降られたりで

ずいぶんな醜聞を広めましたが

リベンジとばかりに、研究を重ねました


・釣具店での聞き込み(2軒)
・釣り人や地元の人へ聞き込み


ここにきて、今まで釣っていたカニが、小さめの「ワタリガニ」ではなくて

「モガニ(イシガニ)」であることを知って驚愕しました

スーパーで売られてる、20cmくらいの巨大なやつが今に、と思ってたのに

モガニは大きくなっても10cmちょっとだそうで、例年釣ってるカニはまさにこのサイズ


※香川県のHPより抜粋
モガニ(十脚目短尾亜目ワタリガニ科)
塩ゆでして、殻をむきながら食べます。小型ですが、むく手間をいとわなければ、安価で味はワタリガニに似てうまいカニです。


釣りに誘った皆に、ワタリガニは釣れないと言ったものかどうか、すごく躊躇しました

高級食材でないと、興がそがれるのではと心配しましたが

カニやほんまに食べるん?くらいのスタンスって、どういうこと

それでも、厳寒の夜の志度湾に、竿や網やおやつを持って集合しました

a0248968_015546.jpg

つづく
by tababa-yama | 2011-12-09 22:52 | ぐるり