閑適句会

兼題は「薄暑」「朴の花」

山城の崩れるごとく朴散華(彩)


a0248968_2249042.jpg

梅の実りの季節

わが家も、たくさんの梅を収穫して、梅酒や梅シロップをつくります


手づくり梅シロップをいただいて、昼休みに飲んだところ

顔が真っ赤になって、立てなくなった知人(勤務中)がいました

間違って梅酒だった、わけではありません

梅シロップには、ほんのちょっとだけアルコールを入れて作ることがあります

・わが家の梅シロップ
梅 1kg
氷砂糖 500g
穀物酢 150cc


以前はお酢の代わりに焼酎を入れていましたが、お酢だと発酵しないし、子どもも飲めます

仕込んで2週間は梅から出た水分を、瓶を傾けて全体に回します

梅がしわしわになったら実を取り出して、出来上がり
by tababa-yama | 2014-06-13 22:47 | 俳句