カテゴリ:ぐるり( 62 )

a0248968_21433578.jpg

あけましておめでとうございます。

大晦日は実家に帰り、座る間もなく、大量のかき揚げを揚げました。

a0248968_21455367.jpg

かき揚げ+卵+餅+そば(またはうどん)=鍋焼きのフルバージョンを、昔は家族全員、問答無用で食べていたのが、

最近は、そばかうどんか、卵はいるか、餅は赤か白か、鍋焼きかかけかまで、メモを片手に皆に聞いてまわる煩雑さ!

a0248968_21483443.jpg

あげく、おつまみを食べ過ぎたけん、うどんはもういいやー、という始末になりました。私が。


紅白審査員としてガッキーが出演すると聞いて、俄然、どのように星野源のステージに絡むか楽しみにしていました。

たぶん、紅白でよく見る寸劇をするんじゃないかと。

舞台袖で二人が、
「平匡さんたいへんです!星野源さんが倒れたので、替え玉として歌ってください!」
「そんな、僕は歌なんて」
「大丈夫です!平匡さんなら歌えます」
そしてやおら眼鏡を外した平匡さんが、「星野源でーす!」と叫んで歌い踊る、というシナリオを妄想してほくそ笑んでいました。

本番は星野源さんは眼鏡もかけてなくて、もうちっと欲しかったけど、私の逃げ恥妄想ライフと2016年に幕が下りました。


2017年元旦の恒例遥拝。

a0248968_21504223.jpg

a0248968_21494018.jpg
長尾寺の力餅運搬競技の様相を呈してるかんじが・・・。

今月末から美術家協会小品展、3月に京都で個展がはじまります。


by tababa-yama | 2017-01-05 21:51 | ぐるり
a0248968_21394442.jpg
紅白歌合戦の星野源を、見られなかった家人に説明していたら

あれよあれよと羽仁進→左幸子→今村昌平の話になり

母が『復讐するは我にあり』について熱弁した元日。


a0248968_21401274.jpg
今年の歳徳棚。

掛けの魚は、昔、うちの慣例だった右側のみにしました。


a0248968_21435846.jpg
辺川のヨコちゃんのお宅にお邪魔して、噂の鏡餅を見せてもらいました。

お三方に生米を敷き、お餅は赤白緑(同じ大きさ)、天空地を表しているそうです。


by tababa-yama | 2016-01-04 21:44 | ぐるり
a0248968_23554305.jpg

晦日は、カミマツリ。

a0248968_23560910.jpg



a0248968_23564066.jpg

大晦日は、母と喧々諤々、かき揚げを揚げました。

a0248968_23570978.jpg

年越しそば(または、うどん)フルバージョンは、鍋焼きの、餅+卵+かき揚げ。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。


by tababa-yama | 2015-12-31 23:57 | ぐるり
a0248968_23490982.jpg

猫が道の真ん中でとおせんぼしたって、11月を止められません

a0248968_23482406.jpg

食欲の秋のど真ん中を邁進中です


by tababa-yama | 2015-11-30 23:54 | ぐるり
a0248968_18591681.jpg

サンポートの赤灯台まで散歩した折

海面を見下ろすと、白くて、細長い(しかも大きい)いきものがめちゃめちゃ泳いでいて

すわ、ニョロニョロの大移動か、と大喜びしました


正体はサヨリで、大群でも、釣り人もおいそれと釣れていませんでした

ウキ下40cmくらい、あっと言うまにエサがとられてアワセが難しそうでしたが

高松はいいところだと、つくづく思いました

a0248968_18593867.jpg
(陶の湯たんぽです)

by tababa-yama | 2015-11-26 19:00 | ぐるり
a0248968_20082065.jpg

Thornbridge AM:PM

peak district (国立公園)のエンブレム、すっごく知ってる気が


a0248968_20190367.jpg

これでした



by tababa-yama | 2015-11-16 20:20 | ぐるり
a0248968_00065329.jpg

T君(3才)に、ジブリ美術館に行ったよ、と伝えると

「ああ、マセラティ」と得心してました

間違ってないよ

a0248968_00092909.jpg

美術館の制服も、カフェの制服も、かわいかったー


by tababa-yama | 2015-10-24 00:10 | ぐるり
a0248968_18454649.jpg

春場所を見てきました

今年は枡席の券をいただいて

お弁当やお土産システムが分からず、すったもんだも楽しい、非日常空間

取組を見ながら食べるお弁当は、なんだかフワフワして夢見心地でした
a0248968_18454789.jpg

フワフワと館内を散策していたら、迷子になる始末

花道奥に集合した関取の脇を通らざるを得なくなって

その気迫にようやシャッキリしました

幕内の取組はたいへんな盛り上がり

観客のパワーと、力士のパワーがぶつかり合ってギラギラしてました

千秋楽まで盛り上がった春場所が終わり、いよいよ春本番です
by tababa-yama | 2015-03-22 18:41 | ぐるり
a0248968_20374993.jpg
花園町のcafe「ごはんとぱん」で、ひとやすみ

a0248968_20375028.jpg
おとなりのスペース「SETOUCHI BOOK HOTEL」の書架に、私の張り子を置いていただいています
by tababa-yama | 2015-03-14 20:33 | ぐるり
a0248968_23313152.jpg

たびたび、釣りたてをいただいている鯛大臣です

春は鯛が似合います
by tababa-yama | 2015-03-09 23:30 | ぐるり