カテゴリ:ぐるり( 62 )

a0248968_22275598.jpg
(憧れだった千曲川を、ついに見られました)


ウン十年前に食べたアンズを求めて

果物の街・上田を散策

目抜き通りの八百屋のご主人によると、アンズは品種改良が著しく

昔の、小粒で美味しくないアンズはもう無いそうです

(お店にあった「ハーコット」を食べましたが、違いました)

美味しくないのに、もう一度食べたいアンズを探し

街をさまよい歩きます


渋滞は浅間を見つつ避暑名残り(彩)
a0248968_22275682.jpg
銘菓・みすゞ飴
by tababa-yama | 2014-08-10 22:23 | ぐるり
a0248968_7531866.jpg
新幹線のぞみに乗って

富士山はどれだあれかと、大騒ぎしているのは私たちだけ

皆さん見慣れているのでしょうか

掛川で、遠くにその姿を見つけたとたん黙り込む我々

目を凝らしすぎて眼圧が上がったのか、車酔いしました

いよいよ近くを通るときは

雲で見られず、無念でした


窓ごしに雲ごしに富士避暑の旅(彩)
by tababa-yama | 2014-08-06 07:23 | ぐるり
脚や触覚を折らずに、イナゴを佃煮にするのは

すごい技術がいることでしょう
a0248968_222634.jpg

by tababa-yama | 2014-07-21 22:00 | ぐるり
夜窓から涼しい風が入るころ、戸外で鳴く鳥に気づきます

ホトトギスに、アオバズク

夏がやって来ました

a0248968_763870.jpg

IKUNASさんのカレンダーに、張り子を使っていただいていました
by tababa-yama | 2014-05-31 07:02 | ぐるり
夏場所から、遠藤が髷を結えるようになりましたね

清々しい初夏の夜に

出羽島アート展に出展した5人が集まりました

"羊のむくむく"主催、藤本羊子ちゃん作の

目にも舌にも美味しいごはんをよばれました
a0248968_77377.jpg

by tababa-yama | 2014-05-18 07:05 | ぐるり
4月22日は「讃岐富士の日」

花園町のIKUNASgさんで、「富士山グッズ」フェアがはじまっています!
a0248968_21232837.jpg



朝ドラ「カーネーション」の再放送を楽しみにしています

毎日、心がひりひりして、号泣しているのですが

そんなときにIKUNASgさんから電話がかかってきて、変に明るくごまかしてしまいました
by tababa-yama | 2014-04-19 21:20 | ぐるり
学生のころ、大相撲の地方巡業のアルバイトをしたことがあり

遠目に、取組を見たことはありましたが

はじめてお客として、それも正面溜まり席で、春場所を観戦しました



穂村弘著「現実入門」で、著者が枡席で観戦するエピソードがあります

担当さんがごはんやお茶やお土産を用意してくれるので

緊張しまくりながら心づけを渡す場面に、三分の一くらい紙面を使っていました

溜まり席はたいへんシンプルで、飲食も撮影もしません(撮影してる人もいますが、ほんとはいけないそうです)

ただ、目の前の取組に集中するのみです

a0248968_22591340.jpg

あたりまえですけど、目の前の力士は大きくて、迫力です

テレビで見るより照明が効いていて、力士が浮き上がって見え、流血も鮮烈でした

絵の展示のライティングをきちんとしなければと、相撲を観ながら思いました



い、いえ、それだけじゃなくて

今まで気づかなかった表情や身のこなしに、贔屓の力士が何人かでき

相撲好きにいよいよ拍車がかかった、2014年の春場所です
by tababa-yama | 2014-03-17 22:55 | ぐるり
金木犀の香りが漂っていることをアピールする女子を

津田大介氏がラジオで「金木犀ハラスメント」と名付けられたのを聴いて

まさに私だ! と、あたふたしました

でも凝りもせず、この頃は水仙の香りについて一生懸命アピールしています



ぬくまわり(海南で使うことば
、たぶん「温回り」)に、出羽島へ

この日はアート展のお客さま、釣りのお客さまがたくさん島を訪れていました

a0248968_245914.jpg
特産である天草の天日干し作業が、島のいたるところで見られます


a0248968_245835.jpg
なかばりようこさんの作品
by tababa-yama | 2014-03-16 01:38 | ぐるり
a0248968_23194417.jpg

漫画『銀のロマンティック…わはは』の頃(1986年)はリリカル・マジックだった4回転ジャンプを

男子がバシバシ決めてきますね

羽生選手もSPで跳んだ4回転は、トーループで

劇中の4回転ルッツは、ISU公式戦では2011年にブランドン・ムロズ選手が初めて成功させたそうです

技能の進歩、日々の研鑽、世界のプレッシャー!

オリンピックはすごいです
by tababa-yama | 2014-02-14 23:17 | ぐるり
高松も積もりました!
a0248968_103687.jpg

by tababa-yama | 2014-02-08 09:57 | ぐるり