カテゴリ:ぐるり( 62 )

a0248968_23444128.jpg

お醤油を取りに立ったついでに、蜜柑の皮を捨てる、とか

スーパーで買うものは、思いついたときにすかさずメモる、とか

筆を拭ったティッシュを捨てる前に、(きれいな部分で)鼻をかむ、など


ちょっとしたことですけど

動作を無駄にせず、何事も後回しにしないように心がけたいと思います

1月が過ぎ去る早さに恐れをなした次第です
by tababa-yama | 2014-01-31 23:35 | ぐるり
お正月は二日

古牟岐の浜で、焼き芋をしました

お芋を焼いてるあいだ、マシュマロを焼いたり、チーズを焼いたり
a0248968_2384432.jpg



風もなく暖かい浜には、帰省中のご家族がちらほら

貝を拾ったり、散歩したり、昼寝する人たちを眺めて過ごしました
a0248968_2384696.jpg



さてさて、お芋が焼けるころ

人びとが集まってきて、プチ同窓会かプチ親族会のような賑わいに!
a0248968_2384815.jpg



焼き芋、楽しいー
a0248968_2384984.jpg

by tababa-yama | 2014-01-05 23:04 | ぐるり
a0248968_23254771.jpg

年越しそばのかき揚げを、たくさん揚げました

2013年もたいへんお世話になりました

よいお年を!
by tababa-yama | 2013-12-31 23:21 | ぐるり
旧暦の七夕、あんどんを飾って願い事をする牟岐町恒例の「七夕あんどん展」本日まで開催です

牟岐川大川橋にて、21時まで


J子の牟岐愛に満ちたあんどん(裏面)
a0248968_19111258.jpg

カッコイイことこの上ないので、ぜひご覧ください



a0248968_19111472.jpg

我が家のオショロサン(お精霊さん)

カンピョウ、サトイモの葉、ホオズキ、ナス、ヒナを、盆棚と同じ5品を吊るします



個展は折り返しになりました

阿波海南文化村 海陽町立博物館 第36回企画展
中川彩 絵画展

とき : 2013年7月27日(土)〜9月1日(日)
ところ : 海陽町立博物館
( 徳島県海部郡海陽町四方原字杉谷73番地)
開館時間 : 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 : 月曜日
by tababa-yama | 2013-08-16 19:08 | ぐるり
a0248968_549595.jpg

やまなみ芸術祭開催中の塩江で

豆花さんの和三盆のワークショップ&のあ家さんのカフェが開店中です!


期間 2013年6月15日(土)・16日(日)

場所 香川県高松市塩江町 魚虎旅館別館

時間 和三盆ワークショップ 12:30~16:30
   カフェ 12:30~21:00(ラストオーダー 20:30)


a0248968_549873.jpg

御簾のむこうで、豆花&のあ家のユニット「塩江のメモリーズ」がスタンバイ中


a0248968_5491259.jpg

ホタルソーダ(ミントの上に小豆のホタルがいます)と、レアチーズケーキ

夜は、ホタルが乱舞するそうですよ
by tababa-yama | 2013-06-16 05:51 | ぐるり
a0248968_197767.jpg

Kuu × 亜美屋 @茶房太朗

2013年5月24日(金)〜26日(日)
時間 : 10時〜16時
場所 : 茶房太朗(高松市屋島中町306番地3)


亜美屋のアキちゃんに久しぶりに会えました

a0248968_197848.jpg

インドでパワーアップしてきたアキちゃん制作のアクセサリーたち

a0248968_197977.jpg

お揃いのブレスレットしてます、アキちゃんと種市先輩、もとい、私
by tababa-yama | 2013-05-24 19:02 | ぐるり
a0248968_156276.jpg

DIYリノベーションやコミュニティスペースを提供するお店・feeldesign+(フィールデザイン)さんで

「さぬき女子会 ときどき男子」が開催されました

第1回めは春のティーパーティ


a0248968_156490.jpg

のあ家さんが和三盆を作ってくださっているところ

(このあとバーナーを使って、焦がし和三盆にしてくださいました)


a0248968_156692.jpg

川口屋漆器店さんとUTSUMIorientalさんの器に盛りつけられて

美しく、美味しいスイーツの数々は、すべてのあ家さん特製です


ものづくりに関わるアラサー女子が集まる会、次回も楽しみです!
by tababa-yama | 2013-04-27 13:02 | ぐるり
a0248968_9553834.jpg

瀬戸内国際芸術祭2013、春季は本日21日まで

先日、沙弥島を訪うことができました


a0248968_9554134.jpg

「千年スープ」なるものをいただきました

亀の手が入ってます

一緒に食べた友だちは、直前まで「熊の手」かと思っていたそうです

(小説「羆嵐」を貸してくれた友だちです)

a0248968_9554368.jpg

近年は磯遊びに行くことがすっかり減りましたが、やる気がでてきました
by tababa-yama | 2013-04-21 08:37 | ぐるり
a0248968_3381751.jpg

お花見をしました

夜桜が、なんとか遠目に見えるスポットで、BBQしました



a0248968_3381845.jpg

「山岡さんの塩釜で鯛と鴨を食べよう」(美味しんぼ)

「スヌーピーみたいにマシュマロを焼いて食べよう」(ピーナッツ)

「おじいさんに倣ってチーズを炙ってみよう」(アルプスの少女ハイジ)


漫画とアニメのイメージのみで始まったBBQ



a0248968_3381922.jpg

楽しいお花見でした
by tababa-yama | 2013-03-30 20:55 | ぐるり
明け方、うつらうつら見たNHK「視点論点」で

青木奈緒氏が、松飾りを外す時期は地域によって異なることについて論じていました

江戸では火事を防ぐため、早めに松飾りを片付けるようになったそうです



a0248968_20555362.jpg

我が家の鏡餅

友だちと鏡餅について話していたら、同郷と言ってもいいくらい家は近いけれど、ずいぶん違うみたいです

一人は鏡餅の上に伊勢海老が乗り

一人はお三方にお米を敷いて、その上の鏡餅の色が赤白緑(3つ同じ大きさ)だそうです



a0248968_20555396.jpg

歳徳さん(恵方棚)

天井から吊り下がった棚が360度回転するので、どの恵方にも向けられます



四国新聞・四国俳壇(1月1日新年読者文芸)より


初みくじより天近く結びけり(彩)
by tababa-yama | 2013-01-13 20:55 | ぐるり