カテゴリ:俳句( 84 )

a0248968_19231230.jpg
兼題は「立子忌」「春の山」

春の山裾野は池に映らざる(彩)


句友のひろみさんのお宅にお邪魔しました。

いつも、句会の部屋にお花を活けてくださっています。

椿の会でもご活躍で、特に椿を楽しんでらっしゃると聞いていました。

椿は挿し木や実生で増やしたり、品種改良が比較的しやすい花で、愛好家が多いそうです。

a0248968_19255115.jpg
お庭の一角。
写ってる20倍くらいあったような。

椿の品種も本数も管理も、ひろみさんの頭脳データベースも、すごかった!

見たことない花色やカタチの椿がいっぱいで、ひろみさんが作った品種もすてきでした。








by tababa-yama | 2017-02-12 19:30 | 俳句
兼題は「冬ぬくし」「木の葉髪」

冬ぬくしドーナツに海風抜けて(彩)

a0248968_19492374.jpg

「ゆう6かがわ」、小林陽広アナはたいへんクリスマスを憎んでいるていでした。

そうは問屋が

きっと楽しいクリスマスを過ごされるのでしょう。


a0248968_19592621.jpg

Le Temps De Cerises のシュトレン。

ホホの蝋燭がセットになっている心づかいもうれしいです。





by tababa-yama | 2015-12-24 19:46 | 俳句
龍宮を目前に我が紅葉鯛(彩)
a0248968_22195338.jpg
張り子を置いたら、添い寝みたいになりました

(T田さん、いつもありがとうございます)

by tababa-yama | 2015-12-07 22:20 | 俳句
兼題は「短日」「顔見世」

短日のキリンは夕陽跨ぎけり(彩)

a0248968_07435852.jpg



by tababa-yama | 2015-11-19 07:31 | 俳句
兼題は「冬支度」「紅葉」

明日もまた西高東低冬支度(彩)


a0248968_22120380.jpg

うちの魚寿司は、ボウゼ、アジ、カマス、イトヨリなどを使います

秋祭りの頃、この寿司のために、たいへん太ります

a0248968_22132949.jpg

寿司酢はモチロン、柚子酢を使います


by tababa-yama | 2015-11-13 22:10 | 俳句
兼題は「木の実落つ」「小鳥来る」

下ばかり見てる頭に木の実落つ(彩)

a0248968_21052526.jpg

小鳥来て海に近きを思ひ出す(彩)

a0248968_19342108.jpg


兼題は「神迎」「冬耕」

冬耕の音の行ったり来たりかな(彩)

a0248968_21031381.jpg

by tababa-yama | 2015-10-18 21:03 | 俳句
兼題は「吾亦紅」「爽やか」

近道を阻むほどでは吾亦紅(彩)


a0248968_02263773.jpg

「私の夏はまだ終わらない」と言いはっていて

お昼ごはんを食べて汗をかいたりすると、まだまだいけそうな気がします

思わずクーラーをかけたのは昨日のこと

そして今日は、張り子を乾かすために、ストーブを焚きました

暑い!




TSUTAYA西宝店さんの2周年祭に出店します


by tababa-yama | 2015-09-22 02:17 | 俳句
兼題は「踊」「カンナ」

顔見えぬ人の加はる踊の輪(彩)

a0248968_19483935.jpg


盆棚の上に渡した竹には、ヒナ、ズイキ、ホオズキ、ナス、カンピョウを吊るします。

お盆に合わせて、小さいサイズが採れるようにそれぞれ栽培していますが

今年はズイキが育ちすぎました。

by tababa-yama | 2015-08-15 21:33 | 俳句
兼題は「冷房」「夕焼」

夕焼を写す青年ばかりかな(彩)


a0248968_21303654.jpg
向田邦子が高松市に住んでいたのは、1941〜1942

当時の高松がエッセイに出てきて、読みながら町を歩くのも乙なもの

2015年の玉藻城の濠はきれいな水が流れ、泳ぐ鯛は涼しそうでした

by tababa-yama | 2015-07-25 21:27 | 俳句
兼題は「麦酒」「合歓の花」

南国の鳥群れるごと合歓の花(彩)


a0248968_1848128.jpg

竹林上人追善茶会に行ってきました

香川県下三大茶会の一つだそうで、たいへんな賑わい

竹林庵での茶席に、自性院常楽寺での点心、平賀源内旧邸での薬草茶に冷菓と

大満足でした

茶席の掛物は兼中斎筆「直下三千丈」、菓子は風月堂「七夕」

笹飾りに掛けるべき私の願いは「一時間正座ができますように」です
a0248968_1848393.jpg

by tababa-yama | 2015-07-08 18:46 | 俳句