カテゴリ:制作( 54 )

a0248968_0251466.jpg

あけましておめでとうございます

2014年もよろしくお願いいたします


穏やかな、暖かい元日になりました

先ほど、部屋でまったり、刺繍などしていたら、手に蚊がとまりました

暖かいです



元旦は、朝日に向かって二拍二礼し

お三方を二回差し上げる慣習なのですが

ゆっくり、そっとしないと、鏡餅の上に乗せた橙が転げてしまいます

今年は餅つきのとき、生乾きの餅にお茶碗二つを乗せて

真ん中をくぼませた改良のおかげで落ちませんでした、橙
a0248968_0251669.jpg

by tababa-yama | 2014-01-02 00:22 | 制作
a0248968_20492467.jpg

ご注文いただいた張り子のお渡しに、豆花さんの軒を貸していただきました

へび年がまもなく終わり、午年がすぐそこに


a0248968_20492527.jpg

あゆみさんからいただいた、竹と馬の練り切りです
by tababa-yama | 2013-12-29 20:46 | 制作
この秋は、張り子を作る機会をたくさんいただきました

忙しいときは「早く人間になりたい」ということばが口から漏れ出

その日々の間に

NHKで「数学者はキノコ狩りの夢を見る」が3回放送され

3回とも聞きました(作業中は画像は見れませんが、十分楽しめました)


a0248968_2225623.jpg

来年の干支の、午の張り子をIKUNASgさんに置かせていただいています
by tababa-yama | 2013-12-16 21:16 | 制作
a0248968_2230123.jpg

IKUNASgさんで昨日まで開催してました「冬の台所」展

先日伺った際、私の鉄のハートがあっさり1,535℃の融点に達してしまい

釜浅商店の鉄打出しフライパン(山田工業所製)を連れて帰ることに

大きさを決めるのは時間をかけて、実際に持ったり振ったり

そのフライパンが、ついに我が家へやってきました

a0248968_2230497.jpg
名前入りですっ



a0248968_2230765.jpg

お問合せもいただいてましたクリスマス張り子を、IKUNASgさんに納品しました

お電話を受けた際、深刻な声で応対したのは、映画「カティンの森」を観ていたせいです

(N松さんすみません)
by tababa-yama | 2013-12-09 22:26 | 制作
小春日和のなか、『張り子で作るサンタクロース&クリスマスお菓子のミニパーティ』が開催されました

a0248968_06540724.jpg
feel design+さんのすてきな空間をお借りして、まずはMy張り子作りワークショップ

出来上がりを熟考して、最初の筆入れはどきどきされていましたが

皆さんどんどん筆がのって、次第に無口になっていきます

a0248968_06552787.jpg
豆花さんの、目を描く手の力の入れようが伝わります)


a0248968_06570119.jpg
完成です!

クリスマスのお部屋や玄関に飾って、ほっこり感じてもらえたらうれしいですね


そしてお待ちかね、のあ家さんのクリスマススイーツです

a0248968_06595704.jpg
あったかいお抹茶やスープ、大きな苺のショートケーキにフローズンヨーグルト

そして!クリスマスバージョンの張り子コラボ練りきり!

a0248968_07023347.jpg
(中はフォンダンショコラです!)

あったかいのと冷たいのが絶妙です ハラショー

写し損ねましたが、いろんな種類の焼き菓子もたくさんいただきました


とても楽しい会になりました

feel design+さん、のあ家さん、参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
by tababa-yama | 2013-12-06 06:38 | 制作
絶好の紅葉狩り日和の塩江で、「アートな遠足 」二日めが開催されました

a0248968_681850.jpg

のあ家さんの、この日限定スイーツ「ぬくぬく落穂拾い」(右)

栗やクルミがふんだんに使われたお汁粉は絶品でした

a0248968_682085.jpg


今回も登場!とろけるピンクちゃん

a0248968_682199.jpg
実はブラックなピンクちゃん(中はあつあつショコラです)


張り子ワークショップは予約で満員をいただき

a0248968_682225.jpg


皆さん熱心に彩色され、かわいい張り子ができあがりました

a0248968_682339.jpg



そして大盛り上がりをみせた「どんぐりプリンセス選手権」

a0248968_682483.jpg
(各賞を厳選する選考委員の面々)


思い出に残る秋の遠足になりました
a0248968_682558.jpg


ご来場くださった皆さま、魚虎旅館さま、セカンドステージさま

豆花さん、のあ家さん

ありがとうございました!
by tababa-yama | 2013-11-26 05:58 | 制作
天気予報を裏切る良い天気となった「アートな遠足 」一日め

塩江はもみじ祭りで大賑わい

温泉通りの魚虎旅館別館に、たくさんのお客さまが来てくださいました

a0248968_173540100.jpg

通貨はどんぐり(1どんぐり100円です)

チラシを持参してくれた方には、どんぐり和三盆をプレゼント!

a0248968_17354114.jpg

(台紙のイラストを描かせてもらいました)

豆花さんが作った、アンデス岩塩をプラスした塩和三盆です



a0248968_17354221.jpg

ワークショップもたくさん参加していただき、かわいい張り子ができあがました


a0248968_17354744.jpg

今回はじめて作ったサンタ張り子と午張り子も、販売 & WSで絵付けできます



a0248968_17354361.jpg

そして、度肝を抜く精巧さ! のあ家さんの練り切り「とろけるピンクちゃん」

なんと張り子とコラボして、オリジナルメニューを作ってくれました

中はフォンダンショコラで、フォークを入れるととろりと溶け出します!

甘さ控えめ、実は大人のピンクちゃんです



a0248968_17354521.jpg

美形のどんぐりをプロデュースする、どんぐりプリンス選手権も急遽開催

プリンスに選ばれなかったNちゃんが大泣きするくらい、皆さん本意気に参加してくださいました

次回の「アートな遠足」は11月24日(日)、魚虎旅館別館でお待ちしています!
a0248968_17354691.jpg

by tababa-yama | 2013-11-14 17:36 | 制作
a0248968_17482477.jpg

先日の丸亀町アートマルシェの開催日は

海陽町での個展の最終日でもありました

お世話になった博物館や教育委員会の皆さま、見にきていただいた皆さまに、厚く御礼申し上げます


a0248968_1748265.jpg

搬出も無事に済み、ちょっと寂しい秋の風が吹き抜けますが

10月以降も、美術家協会展や張り子のワークショップなどのイベントをさせていただきますので

これからもお付き合いいただけると幸いです
by tababa-yama | 2013-09-14 17:36 | 制作
今年で8回めの丸亀町アートマルシェ、テーマは「柄」


a0248968_0234796.jpg

ドーム下には、作家さんが一枚ずつ柄を描いた布がオブジェになって飾られました


a0248968_0235969.jpg

私は花柄を描きました


この日最初のお客さま
a0248968_0235336.jpg

水玉柄のシャツを着た女子が、水玉柄のエコバッグと水玉柄のバク張り子をお求めくださいました


a0248968_0235411.jpg

今年もしました、張り子のワークショップ

a0248968_0235639.jpg

皆さま思い思いの柄を描いて、うきうきする張り子がたくさんできました


足元がよくない中、来てくださった皆さま、スタッフの皆さま

ありがとうございました!
by tababa-yama | 2013-09-07 00:17 | 制作
明後日から、個展が開催されます

先週末、絵を50枚と、2歳児より大きい張り子人形2体を軽自動車に積み込んで

海陽町立博物館へ搬入に行ってきました

博物館では同級生のJ子とYちゃんが待ち構えていて

到着するや否や、二人は絵を運んでくれたり片付けしてくれたり掃除してくれたり

女子力が遺憾無く発揮されて、たいへんスムーズに作業が進みました


a0248968_1902466.jpg

ああでもない、こうでもないと、絵をいろんなふうに並べたり

学芸員Gさんが展示パネルを運び込んでくださって

展示スペースがずっと増えたので、油彩と水彩の絵が40枚近く展示できました


皆の意見をききながら、区割りを決めたところでこの日の作業はおしまい

J子とYちゃんのおかげで無事作業ができました

ほんとにありがとう!


a0248968_1902564.jpg

展示作業は学芸員Gさんと業者さんにお任せして、昨日無事仕上がったそうです

私も展示を見るのが楽しみです!


(写真はJ子撮影です)


阿波海南文化村 海陽町立博物館 第36回企画展
中川彩 絵画展

とき : 2013年7月27日(土)〜9月1日(日)
ところ : 海陽町立博物館
開館時間 : 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 : 月曜日
by tababa-yama | 2013-07-25 18:59 | 制作