<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0248968_3381751.jpg

お花見をしました

夜桜が、なんとか遠目に見えるスポットで、BBQしました



a0248968_3381845.jpg

「山岡さんの塩釜で鯛と鴨を食べよう」(美味しんぼ)

「スヌーピーみたいにマシュマロを焼いて食べよう」(ピーナッツ)

「おじいさんに倣ってチーズを炙ってみよう」(アルプスの少女ハイジ)


漫画とアニメのイメージのみで始まったBBQ



a0248968_3381922.jpg

楽しいお花見でした
by tababa-yama | 2013-03-30 20:55 | ぐるり
a0248968_931174.jpg


MAKOTOさん、MAYUKOさん、ご長男の誕生おめでとうございます

健やかな成長を願っております
by tababa-yama | 2013-03-24 09:32 | 制作
兼題は「春の水」「燕」


青石の青を深めて春の水(彩)

軒先を見定めてをり燕来る(彩)


a0248968_19275314.jpg



モクレン、満開です

高松市の桜の開花予想は3月24日だそうで

もう、すぐそこです、春は

毎年、お花見に良い場所を探しますが、BBQ難民となって流浪してしまいがちです
by tababa-yama | 2013-03-18 19:09 | 俳句
a0248968_6264972.jpg

和三盆木型クッキーをいただきました

モチのロン、「豆花」店主・あゆみさんの手づくりです

おいしいです、女子力高いです、あゆみさん!



豆花さんでは今年一年をかけて、全6種類のオリジナルポストカードを発売する企画が進行中です

和三盆をテーマに、6枚の絵を描かせていただきました

「おめでとう」に続き、第二弾「はる」が豆花さんのお店に並びました!

a0248968_6264989.jpg


和三盆体験に行かれた際は、ぜひチェックしてくださいね



豆花・和三盆体験ルーム

香川県高松市花園町
1-9-13
℡ 087-831-3712

営業時間 10時~17時
お休み 木曜
要予約
by tababa-yama | 2013-03-07 06:26 | 制作
兼題は「いぬふぐり」「下萌え」


残りゐる轍の中や下萌す(彩)

咲くときも散るときも見ずいぬふぐり(彩)



a0248968_19273169.jpg

週末、神山町は明るく寒く、ひな祭りらしい天気でした

myお鍋を持ち寄って、玄米の炊き比べをしました

玄米は、主催のつよしさんが作られた無肥料・無農薬・天日干しの『あけぼの』

同じ玄米で、いろんな炊き上がりを楽しみました

a0248968_192731100.jpg



同時開催「いのちの食べ方 」では鶏をしめて

やっぱりおいしくいただきました
by tababa-yama | 2013-03-05 19:27 | 俳句
a0248968_5234314.jpg

二月を閉じ込めておきたかったけれど、逃げていきました



俳誌『紫苑』2月号

兼題は「鰤網」「冬の空」



鰤網や海を一網打尽にす(彩)


昼告げるチャイムくぐもる冬の空(彩)
by tababa-yama | 2013-03-04 05:23 | 俳句