<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0248968_9353159.jpg

雑誌「製菓製パン」(製菓実験社)5月号

和菓子関連記事「菓子木型職人 市原吉博氏の手仕事〜親子の連携プレーで木型の世界広める」で

木型工房市原さんと、豆花のあゆみさん親子の記事が、6ページにわたって掲載されています

取材当日に行き合わせた私と、制作した豆花ポストカードも、載せていただいててびっくり

あゆみさんのグラン・ジュテ的エピソードは必見です!
by tababa-yama | 2013-04-28 08:30 | お知らせ
a0248968_156276.jpg

DIYリノベーションやコミュニティスペースを提供するお店・feeldesign+(フィールデザイン)さんで

「さぬき女子会 ときどき男子」が開催されました

第1回めは春のティーパーティ


a0248968_156490.jpg

のあ家さんが和三盆を作ってくださっているところ

(このあとバーナーを使って、焦がし和三盆にしてくださいました)


a0248968_156692.jpg

川口屋漆器店さんとUTSUMIorientalさんの器に盛りつけられて

美しく、美味しいスイーツの数々は、すべてのあ家さん特製です


ものづくりに関わるアラサー女子が集まる会、次回も楽しみです!
by tababa-yama | 2013-04-27 13:02 | ぐるり
a0248968_9553834.jpg

瀬戸内国際芸術祭2013、春季は本日21日まで

先日、沙弥島を訪うことができました


a0248968_9554134.jpg

「千年スープ」なるものをいただきました

亀の手が入ってます

一緒に食べた友だちは、直前まで「熊の手」かと思っていたそうです

(小説「羆嵐」を貸してくれた友だちです)

a0248968_9554368.jpg

近年は磯遊びに行くことがすっかり減りましたが、やる気がでてきました
by tababa-yama | 2013-04-21 08:37 | ぐるり
a0248968_1824493.jpg

春の嵐のなか

サンポート・ホールで、高松虚子忌俳句会が開催されました


春の雨や、花散らしの雨を詠んだ句がたくさんありました



鎌倉へ路線図なぞる虚子忌かな(彩)



帰りの道すがら

句会でご一緒したばかりのN先生にばったりお会いしました

a0248968_1824519.jpg

N先生の御宅に図々しくもお邪魔して、いろんな句会ことや吟行のこと

句作のことをお話しさせていただきました
by tababa-yama | 2013-04-11 18:10 | 俳句
a0248968_3301353.jpg

俳誌「紫苑」3月号


兼題は「皸」「初暦」


皸も手相となりて久しかり(彩)

記念日を書き写したる初暦(彩)


a0248968_3301577.jpg

4月号の兼題は「春菊」「春の風邪」


弁当は残すことなく春の風邪(彩)

豆腐にも菊菜の香り移りけり(彩)
by tababa-yama | 2013-04-09 01:16 | 俳句