<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明後日から、個展が開催されます

先週末、絵を50枚と、2歳児より大きい張り子人形2体を軽自動車に積み込んで

海陽町立博物館へ搬入に行ってきました

博物館では同級生のJ子とYちゃんが待ち構えていて

到着するや否や、二人は絵を運んでくれたり片付けしてくれたり掃除してくれたり

女子力が遺憾無く発揮されて、たいへんスムーズに作業が進みました


a0248968_1902466.jpg

ああでもない、こうでもないと、絵をいろんなふうに並べたり

学芸員Gさんが展示パネルを運び込んでくださって

展示スペースがずっと増えたので、油彩と水彩の絵が40枚近く展示できました


皆の意見をききながら、区割りを決めたところでこの日の作業はおしまい

J子とYちゃんのおかげで無事作業ができました

ほんとにありがとう!


a0248968_1902564.jpg

展示作業は学芸員Gさんと業者さんにお任せして、昨日無事仕上がったそうです

私も展示を見るのが楽しみです!


(写真はJ子撮影です)


阿波海南文化村 海陽町立博物館 第36回企画展
中川彩 絵画展

とき : 2013年7月27日(土)〜9月1日(日)
ところ : 海陽町立博物館
開館時間 : 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 : 月曜日
by tababa-yama | 2013-07-25 18:59 | 制作
a0248968_21154224.jpg

半田素麺、冷やし中華風



兼題は「麨(はったい)」「ナイター」

実は、麨を食べたことがありません

皆の話しを聞くと、実にぜいたくなおやつのようです


以下、閑適版「麨」の説明


【麨】(三夏) おちらし・麦こがし・はったいこ

新麦をカワラ(焙烙のこと)で炒って、石臼で粉にしたもの。

麨に砂糖(ないときはサッカリンかズルチン)をまぜて、おやつに食べるのが子どもにとって楽しみだった。

粉状で食べるほか、湯で練ったものも、香りがたって美味。

会話例「おちらしはねようか」(麨粉を匙ですくって食べようか)。

「かつおぶし」は麨と水飴を練って固めた干菓子。
by tababa-yama | 2013-07-14 21:14 | 俳句
a0248968_75731.jpg

阿波海南文化村 海陽町立博物館 第36回企画展

中川彩 絵画展

とき : 2013年7月27日(土)〜9月1日(日)

ところ : 海陽町立博物館
( 徳島県海部郡海陽町四方原字杉谷73番地)

開館時間 : 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日 : 月曜日

お問い合わせ : 海陽町立博物館( TEL : 0884-73-4080)



のんびりとちびっこ時代を過ごした海陽町で

思いがけず、絵の展示をさせていただけることになりました

夏休み、ぜひおいでください
by tababa-yama | 2013-07-06 07:33 | お知らせ