<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0248968_23444128.jpg

お醤油を取りに立ったついでに、蜜柑の皮を捨てる、とか

スーパーで買うものは、思いついたときにすかさずメモる、とか

筆を拭ったティッシュを捨てる前に、(きれいな部分で)鼻をかむ、など


ちょっとしたことですけど

動作を無駄にせず、何事も後回しにしないように心がけたいと思います

1月が過ぎ去る早さに恐れをなした次第です
by tababa-yama | 2014-01-31 23:35 | ぐるり
兼題は「日脚伸ぶ」「寒月」

腹時計刻を告げをり日脚伸ぶ(彩)


a0248968_23262724.jpg

スピッツの「春の歌」が、『3月のライオン』の主人公・桐山君のテーマソングと聞いたので

CDを借りて聴きました

聴いてから、今スグやりたいこと、やらなければならないことを

裏紙でメモ用紙を作って、書き出すことからはじめました

がんばろう!
by tababa-yama | 2014-01-27 23:24 | 俳句
兼題は「侘助」「独楽」

侘助を鬼が見つけてかくれんぼ(彩)



a0248968_112663.jpg

出羽島・牟岐アート展 2014に出展させていただくことになりました

3月初旬から始まる展示にむけて、会場下見に出羽島へ行ってきました

太陽がサンサン、海はキラキラ

照葉樹のクチクラ層はピカピカで、真冬でも光眩い出羽島

作品制作はこれからですが、楽しみです!
a0248968_112715.jpg

by tababa-yama | 2014-01-15 00:59 | 俳句
お正月は二日

古牟岐の浜で、焼き芋をしました

お芋を焼いてるあいだ、マシュマロを焼いたり、チーズを焼いたり
a0248968_2384432.jpg



風もなく暖かい浜には、帰省中のご家族がちらほら

貝を拾ったり、散歩したり、昼寝する人たちを眺めて過ごしました
a0248968_2384696.jpg



さてさて、お芋が焼けるころ

人びとが集まってきて、プチ同窓会かプチ親族会のような賑わいに!
a0248968_2384815.jpg



焼き芋、楽しいー
a0248968_2384984.jpg

by tababa-yama | 2014-01-05 23:04 | ぐるり
a0248968_0251466.jpg

あけましておめでとうございます

2014年もよろしくお願いいたします


穏やかな、暖かい元日になりました

先ほど、部屋でまったり、刺繍などしていたら、手に蚊がとまりました

暖かいです



元旦は、朝日に向かって二拍二礼し

お三方を二回差し上げる慣習なのですが

ゆっくり、そっとしないと、鏡餅の上に乗せた橙が転げてしまいます

今年は餅つきのとき、生乾きの餅にお茶碗二つを乗せて

真ん中をくぼませた改良のおかげで落ちませんでした、橙
a0248968_0251669.jpg

by tababa-yama | 2014-01-02 00:22 | 制作