<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日最終日の出羽島・牟岐アート展 2014

出羽島会場については、悪天候のため休止になりました

牟岐展示場は開場していますので、是非ご覧ください

a0248968_105559.jpg

J子さんの作品「出羽島エンジェル」

昨日はソメイヨシノとあいまって、いよいよ素敵でした
by tababa-yama | 2014-03-30 10:01 | お知らせ
兼題は「春塵」「土筆」

春塵の街は懲り懲り靴磨く(彩)



a0248968_651227.jpg

新天地に赴くGさん

ますますのご活躍をお祈り申し上げます



◎ 張り子人形を出店します

手づくりにこにこ市
3月29日(土)・30日(日)
8:40~15:00
徳島県海部郡牟岐町・出羽島

● 栗林庵マロンシェ
3月30日(日)
高松市栗林町1丁目20番16号(特別名勝栗林公園東門横)
※ IKUNASgさんの出店です
by tababa-yama | 2014-03-26 06:49 | 俳句
兼題は「下萌」「春浅し」

靴紐を結び直して下萌ゆる(彩)



a0248968_192819100.jpg
大相撲観戦の前日のこと

63kmのウオーキング大会を完歩して、打ち上げから明け方帰宅したうえに

早朝すぐ町内清掃に出かけて行ったSちゃんこそが、相撲のチケットを用立ててくれたひとです

超合金なの? Sちゃん!
by tababa-yama | 2014-03-22 19:26 | 俳句
学生のころ、大相撲の地方巡業のアルバイトをしたことがあり

遠目に、取組を見たことはありましたが

はじめてお客として、それも正面溜まり席で、春場所を観戦しました



穂村弘著「現実入門」で、著者が枡席で観戦するエピソードがあります

担当さんがごはんやお茶やお土産を用意してくれるので

緊張しまくりながら心づけを渡す場面に、三分の一くらい紙面を使っていました

溜まり席はたいへんシンプルで、飲食も撮影もしません(撮影してる人もいますが、ほんとはいけないそうです)

ただ、目の前の取組に集中するのみです

a0248968_22591340.jpg

あたりまえですけど、目の前の力士は大きくて、迫力です

テレビで見るより照明が効いていて、力士が浮き上がって見え、流血も鮮烈でした

絵の展示のライティングをきちんとしなければと、相撲を観ながら思いました



い、いえ、それだけじゃなくて

今まで気づかなかった表情や身のこなしに、贔屓の力士が何人かでき

相撲好きにいよいよ拍車がかかった、2014年の春場所です
by tababa-yama | 2014-03-17 22:55 | ぐるり
金木犀の香りが漂っていることをアピールする女子を

津田大介氏がラジオで「金木犀ハラスメント」と名付けられたのを聴いて

まさに私だ! と、あたふたしました

でも凝りもせず、この頃は水仙の香りについて一生懸命アピールしています



ぬくまわり(海南で使うことば
、たぶん「温回り」)に、出羽島へ

この日はアート展のお客さま、釣りのお客さまがたくさん島を訪れていました

a0248968_245914.jpg
特産である天草の天日干し作業が、島のいたるところで見られます


a0248968_245835.jpg
なかばりようこさんの作品
by tababa-yama | 2014-03-16 01:38 | ぐるり
2月から3月はじめにかけて、がんばってたくさん絵を描きました

普段にないほどがんばったので

パニックをピクニックと言い間違えたり

パルムのアイスクリームを一日3本ずつ食べたり

閑適句会を失念したり

(俳句ができてないのに出かけていき、羊羹をご馳走になってしまいました)
a0248968_19392585.jpg


でも、なんとか無事にアート展も搬入でき、初日を迎えることができました

出羽島・牟岐アート展 2014には、絵を4枚新しく描きました

「オガタマの街」 F60 油彩
「白亜より」 F50 油彩
「連絡船で」 F50 油彩
「ワビスケ」 F12 油彩

出羽島を歩いて見聞きしたものや、昔からよく知っている県南の風土を

私のなかで咀嚼して、作品にしました

ご高覧いただけると幸いです


3月29日(土)、30日(日)は、手づくりにこにこ市に出店します

a0248968_19392758.jpg
(出羽島の街角にて)
by tababa-yama | 2014-03-14 19:34 | お知らせ
a0248968_714177.jpg

本日より開催されます


出羽島・牟岐アート展 2014

会期:平成26年 3月7日(金)
会場:徳島県牟岐町・出羽島

http://www.kaifu-art.jp/


a0248968_7141873.jpg

私は洲鼻のほうにある、11番の民家の会場で、展示しています

a0248968_7142099.jpg

出羽島が身近な方も、はじめての方も、楽しんでもらえたらうれしいです
by tababa-yama | 2014-03-07 07:08 | お知らせ
アートマルシェ Vol.8 GARA-柄 マルシェ関連企画
『ガラっとリボーン展』
http://www.sottoprodotto.com/

丸亀町で活動中の丸亀町アートプロジェクト。
昨年9月に高松丸亀町壱番街前ドーム広場にて、
「柄」をテーマにしたアートマルシェを開催いたしました。
その関連イベントとして、今年3月、アートマルシェで登場したオブジェの一部を使用し、
地元アーティストにより手を加え、新しく形を変え、再生(リボーン)した商品を制作いたしました。

その商品を展示、並びに販売いたします。

<会期>
2014.03.01(土)ー03.09(日)
11:00ー17:00
※3月3日(月)のみお休み


※ sottoprodottoさんのHPから引用させていただいています


a0248968_12475294.jpg

私が絵を描いた布は、 ファッションデザイナーの megumi hirakawaさんがワンピースに仕立ててくださっています

ほか、油彩の絵と張り子人形も少しずつですが、展示しています

お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください
a0248968_12475499.jpg

by tababa-yama | 2014-03-01 12:45 | お知らせ