<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高松三越での美術家協会小品展が無事に終了しました

たくさんの方に見ていただきました

ありがとうございました!

a0248968_22432051.jpg
「森時計」 油彩 SM 2015年
by tababa-yama | 2015-02-25 22:40 | 制作
兼題は「猫の恋」「残雪」

空の下鳥居の上に残る雪(彩)

a0248968_21502641.jpg

香川県美術家協会小品展は、明日最終日は16時30分までとなっています

by tababa-yama | 2015-02-22 21:46 | 俳句
a0248968_19461816.jpg

2015香川県美術家協会小品展

平成27年2月17日(火)〜23日(月)
高松三越 本館5階美術画廊
(最終日は午後4時30分で閉場)

日本画・洋画・彫刻・工芸・書の5部門にわたる作家の作品が展示販売されます


私も洋画を出品させていただきます

うちに飾るならこれかな、あれかなと、いつも本気で検討する小品展

ぜひご高覧ください



リビングたかまつ 2月7日号「オトナの店」特集に

美術家協会の方々の、すごくダンディな写真が載っていて

迷わずクリッピングしました

お店は古馬場町の「屋根裏」です
by tababa-yama | 2015-02-16 19:42 | お知らせ
個展「愉栞」は、私の本州初上陸でした

京阪神から、地元から、大勢の方に来ていただいた恵文社で

いろんなことがありました

a0248968_732888.jpg
(バクのおしり越しの、りゅう君のおしり)


お一人の方に張り子を18個購入いただいたり

同級生と30年振りに再会したり

明け方まで姫路城〜大坂城間を歩いていたSちゃんがその足で来てくれたり

キューバの方に手の甲チューしていただいたり

たくさんびっくりして、それよりもっとたくさん嬉しかったです

これからも、描いて愉しい、見て愉しい絵を目指して、精進します


見にきてくださった皆さま

恵文社のスタッフの皆さま

ありがとうございました

a0248968_732717.jpg
Bistro Cerisier で、打ち上げ!

by tababa-yama | 2015-02-13 07:21 | 制作
個展「愉栞」が終了しました

a0248968_11181237.jpg

白川口の子安観世のお顔を拝して、恵文社へ通う日々も終わりです

さよなら京都!

また来るよ
by tababa-yama | 2015-02-10 10:49 | ぐるり
a0248968_047546.jpg

雨がやんだと思ったら、夕方には雪が散らついて驚きました

本日も寒い中、足を運んでいただき、ありがとうございます

絵を見てくださっている方々を、隅っこでこっそり見てそわそわしたり

勇気を出してお話したり

一日が楽しく、あっという間に過ぎています


a0248968_0475832.jpg
(初日の記帳台)

お花をくださった皆さま、本当にありがとうございます


デザインさせていただいた菓子木型がお嫁に行き

のあ家さんが作ってくださった和三盆干菓子セットも、あと一箱かぎりとなりました

絵の中でも、和三盆を見つけてくださいね

また、恵文社さんでの展示ということで、本をモチーフにしたり

節分のあとの、寒いけれど日に日に明るくなる日差しも、絵に表しています

ぜひご覧ください

個展 愉栞、明日の最終日は18時までとなっています
a0248968_0475555.jpg

by tababa-yama | 2015-02-08 23:57 | 制作
恵文社さんでの個展 愉栞も折り返し

7日午後、8日、9日は在廊します

どうぞ、遊びにきてくださいね



初日のこと

開店直後を目がけてきました、というお客さまに来ていただき

本当にありがとうございました

実はパニックになっていたほど、嬉しかったです



a0248968_2248366.jpg

豆花さんのあ家さんによる、COTTAGEでの和三盆干菓子作りワークショップは

遠方から来てくださった方もたくさんいらっしゃいました

木型も、いろんな色の和三盆も、トレードして

バリエーションに富んだ干菓子が完成!

a0248968_22483794.jpg

大盛り上がりでした

(いちばん上の福鳥が、デザインさせてもらった木型で作られています)

a0248968_22483814.jpg

カフェタイムには、のあ家さんの練りきりが見参

三角だるまの張り子をモチーフにしていただきました

繊細な美味しさです(高松市のお店でぜひ味わってください!)

a0248968_22483921.jpg

この日のためにおそろいの割烹着を縫ってきた、讃岐のこまどり姉妹

江戸時代から伝わる香川県の伝統的工芸品・保多織(ぼたおり)を使っています

あんまり羨ましいので、私の分もお願いしました

次の機会は、ブロンテ姉妹でのワークショップを目論んでいます

福鳥の菓子木型と、のあ家さんオリジナルの干菓子セットは、絵の個展をしているギャラリーアンフェールで引き続き販売しています

絵のほうでも、和三盆とコラボレーションしています

ぜひご高覧ください
by tababa-yama | 2015-02-06 22:29 | 制作
本日、恵文社一乗寺店COTTAGEにて

和三盆干菓子作りのワークショップが開催されています

18時30分からの回が始まりました!
a0248968_18472211.jpg

by tababa-yama | 2015-02-03 18:30 | お知らせ
恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェールにて、個展「愉栞」が始まりました

ぜひ覗きにきてくださいね
a0248968_1634974.jpg

by tababa-yama | 2015-02-03 14:17 | お知らせ
a0248968_9521959.jpg

週末が寒さのピークだったそうで

明日は、京都へむけて出発できそうです

道路の凍結や風雪、搬入や諸々を、母が心配してきます

晩ご飯がカレーだと知ると、

「絵にカレーをこぼさないように」と、まで言う始末

準備も佳境です

a0248968_9522149.jpg
女子と猫の張り子です
by tababa-yama | 2015-02-01 09:48 | 制作