a0248968_2112429.jpg

2011香川県美術家協会展

2011年12月16日(金)~12月23日(金)
香川県立ミュージアム(高松市玉藻町5-5. 087-822-0002)

私も油彩画を出品させていただきます
# by tababa-yama | 2011-12-15 22:43 | お知らせ
a0248968_6415696.jpg

寒風吹きすさぶなか4人でがんばって、釣果はモガニ8匹でした

風のせいで波があり、海中が見えなかったのが厳しかったです

無風のとき、また行くよ、皆

カニはもちろん、料理して美味しくいただきました

お味噌汁
a0248968_6415636.jpg

カニトマトクリームパスタ
a0248968_6415651.jpg

# by tababa-yama | 2011-12-11 01:30 | ぐるり
カニ釣りの季節です

昨年は、企画者(私)が満潮と干潮を間違えたり

25年ぶりの大雪に降られたりで

ずいぶんな醜聞を広めましたが

リベンジとばかりに、研究を重ねました


・釣具店での聞き込み(2軒)
・釣り人や地元の人へ聞き込み


ここにきて、今まで釣っていたカニが、小さめの「ワタリガニ」ではなくて

「モガニ(イシガニ)」であることを知って驚愕しました

スーパーで売られてる、20cmくらいの巨大なやつが今に、と思ってたのに

モガニは大きくなっても10cmちょっとだそうで、例年釣ってるカニはまさにこのサイズ


※香川県のHPより抜粋
モガニ(十脚目短尾亜目ワタリガニ科)
塩ゆでして、殻をむきながら食べます。小型ですが、むく手間をいとわなければ、安価で味はワタリガニに似てうまいカニです。


釣りに誘った皆に、ワタリガニは釣れないと言ったものかどうか、すごく躊躇しました

高級食材でないと、興がそがれるのではと心配しましたが

カニやほんまに食べるん?くらいのスタンスって、どういうこと

それでも、厳寒の夜の志度湾に、竿や網やおやつを持って集合しました

a0248968_015546.jpg

つづく
# by tababa-yama | 2011-12-09 22:52 | ぐるり
a0248968_2357557.jpg

兼題は「短日」「枯芝」


S子さんが、鬼柚子を甘く炊いてきてくれました(超美味)

鬼柚子、大吉とも言うそうです
a0248968_2357516.jpg

子どもの頭くらい大きいです(比較対象がない写真を撮ってしまいました)

枯芝に人影伸びて夜に入る(彩)
# by tababa-yama | 2011-12-04 01:24 | 俳句
a0248968_2355071.jpg

釣りキチT田さんから、鯛をいただきました

年頭所感「1年で鯛100匹」をやすやすクリアした釣りキチT田さん

今年200安打を達成できなかったイチローの代わりに、200匹に挑戦して

それもまたクリアしたので、250匹に

今回で237匹め

2007年のイチロー並みです

短日や鯛捌く手の陰りゆく(彩)
# by tababa-yama | 2011-12-02 23:55 | ぐるり